新生活はシノワズリーインテリアで

 

その名を誰もが知る都内の高級住宅街を後にして、

爽やかな風が吹く海沿いの街にお引越しを決められたS様ご夫妻。

 以前は香港にお住まいだったこともあり

新生活のインテリアはシノワズリースタイルでと

ご購入予定の新築マンションの図面を持ってご相談にみえました。

 

それから約1年。。。。

素敵なお住まいが出来上がりました。

 

 

玄関の入り口にはマンダリンオリジナルミラーを。

壁の幅36cmぴったりに合わせて特注でお作りしました。

 

 

ミラーフレームは黒のアンティーク仕上げ。

シノワズリースタイルのハンガーもポイントです。

 

 

廊下のコーナーにはスタイリッシュな香台を。

こちらも繊細なデザインが特徴のマンダリンオリジナルです。

お色はブラウン系の中でも一番濃いダーケストブラウン。

ほとんど黒に近いお色ですが、

黒に比べるとほんの少し柔らかさを感じさせてくれます。

 

 

 

コーナーを曲がったスペースには

先程の香台をシンメトリーで配置し。

その上部には

mandarinオリジナル《吉祥八角ミラー》を設置しました。

こちらも壁の幅に合わた特注品。

お色は黒のアンティーク仕上げで下の香台とお揃いです。

 

吉祥八角ミラー 《氷砕柄》

八角は全ての方向から幸福を引き寄せ邪気や災いを祓う

縁起の良い形とされ、また内部の図柄は氷砕柄と呼ばれ

『氷が解けて春が来て良いことが起こりそれがエンドレス

に続いてゆく』という意味を持つ当店でも大変人気のある

          アイテムです。色、大きさともに特注で御作りしています。

 

 

 

さていよいよリビングルームへは

優雅な《透かし彫刻扉》が迎えてくれます。

もちろんこちらもmandarinオリジナル。

透かし建具を扉に仕立てた特注品です。

透かし部分には障子紙のようにみえる不透明のワーロンを貼り、

廊下側にも柔らかい光が透けて

透かし建具のシルエットも楽しめるようになっています。

 

 

こちらはリビング側

ハンドルやドアストッパーは

既存のものを使えるように建具屋さんに加工をお願いしました。

 

 

透かし扉

扉の透かし部分はMDF、枠材には楡の無垢材

を使用しておりますので、無垢材ならではの木

の目が感じられ、適度な重厚感とぬくもりが

インテリアにや安らぎを感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルとチェアのセットも特注でお作りしました。

テーブルは四隅に透かし彫刻を施したクラシカルなデザイン。

チェアの背もたれにはドラゴンの彫刻が施されており、

さりげない重厚感が魅力です。

 

チェアの座面にはオリジナルクッションをご用意。

黒とゴールドの刺繍のようなゴージャスな生地が

ダイニングセットに品の良い華やかさを加えてくれます。

 

さらにリビングダイニングの壁には

シノワズリー調の壁紙が施され雰囲気は満点。

シャンパンゴールドの上品な柄が

黒のアンティーク風の家具をさらに引き立てています。

 

メインのチェストはmandarinオリジナルデザインの

猫脚コンソールチェスト。

 

    天板は両袖が上がった筆返しタイプ、     

扉は卍パターンの透かし彫刻扉、

また、引き出しの金具には

”福”と同じ韻を踏むことから”幸福の象徴”とされる蝙蝠のデザインが、

そして優雅な猫脚と、

おしゃれなシノワズリーの要素がたくさんつまった

    オリジナルデザインです。     

 

 

チェストの横に配置された

清代のアンティークテーブルが

さらにクラシカルな雰囲気を醸し出してくれます。

本物のアンティークと一緒に設置しても遜色ない雰囲気が

mandarinオリジナルの魅力のひとつでもあります。

 

 

テーブルの上に配置されたランプは、

元々は茶壷として作られた陶器に穴をあけて

木の台に載せ、ランプに仕立てました。

対面にはほぼ同じ高さのミニチェストを用意し、

シンメトリーで配置しています。

 

 

さて、こちらの建具は、このお部屋の大きなアクセントの一つでもあります。

元々の間取りではこちらは壁になっていました。

 

壁を取り払い、床から天井まで2枚の透かし建具を設置。

解放感は残したまま、

部屋の区切りは感じさせてくれる

とてもおしゃれな間仕切りになっています。

 

 

 

 

間仕切りの向こうは

くつろぎのソファスペースになっています。

壁掛けテレビに下には

ペパーミントブルーの手描き蝶々のチェストが。

 

見た目も華やかな蝶々は

”長壽”の意味を持つ吉祥モチーフでもあります。

素敵なお部屋で新しい生活を始められたS様ご夫妻の

末永いお幸せを心よりお祈りしております。